THE BOARDROOM SHOW JAPAN 2019 会場の雰囲気や見どころをレポート

THE BOARDROOM SHOW JAPAN 2019 会場の雰囲気や見どころをレポート

アメリカのカルフォルニアやフロリダで12年間で16ものイベントを開催してきた『THE BOARDROOM SHOW』がついに日本上陸。
サーフィンマニアとしては見逃せない、と早速潜入してきました。

なみこの顔写真

こんなたくさんのサーフボードに触れられるだなんて凄いにゃ。

なみすけの顔写真

一般サーファーがいっても楽しめるわん。サーフィン関係者はマストだわん。

THE BOARDROOM SHOWとは?


2007年、カリフォルニア・デルマーでスタートしたイベント「Sacred Craft」がもともと。現在は名前を変えて、『THE BOARDROOM SHOW』という名前で開催されています。

サーフィンの歴史を作ってきたハンドシェイプ・カスタムサーフボードのカルチャーを中心に、最新テクノロジーで生み出されるサーフエクイップメントをご紹介。さらに、波乗りを愛する人々と、波を感じる道具を生み出す職人とのコミュニケーションの場を提供し、その交流をサポートし続けてきました。

※枻出版プレスリリースより引用

メインコンテンツは、シェイピングコンテスト。会場のど真ん中でシェイパーたちがサーフボードを削り出していきます。
マシンシェイプが全盛期となっていますが、サーフィンの文化・歴史を作ってきた製造方法の重要性、精神性、神聖な工芸品を作り出してきた職人の技などを見ることが出来る貴重なイベントとなっています。

なぜ日本で開催されているの?

 

なみこの顔写真

なんでそんな凄いイベントが日本で開催されることになったのにゃ?

なみすけの顔写真

枻出版の北原さんに聞いてきたわん

ーどういった背景で日本で開催されることになったのでしょうか

イベントの発案者であるスコット・バスさんが、”サーフィンがオリンピックの種目になり、日本で開催される”という事で、かねてより日本で開催できないか、という思いがあったそうです。そもそもイベント自体がサーフィンの根幹を支える意義があるイベントであることや、日本の市場の意味を広げるという意味でも意義があると考え、一緒にやらせていただく事になりました。

Mr.Scott Bass

ーどういった想いでやられていますか?

一般のサーファーの方々はもちろんですが、広くサーフィン業界の関係者に来ていただき、関係者同士でコミュニケーションをとってほしいと思っています。その結果、サーフィン業界全体のコミュニティを強くしたいと思っています。とはいえ、いきなり「さぁ、話してください」といっても難しいので、例えば、”ライブシェイプ”の感想を共通言語にしてもらって、コミュニケーションをとってもらえればと思っています。

ー 一般の方々が来た時の見どころはどこでしょうか?

サーフィンのルーツや歴史にリアルに触れられる事でしょうか。会場を見ていただくとわかると思いますが、様々なサーフボードが置いてあります。ハンドシェイプ独特の雰囲気を味わっていただいたり、サーフボードの元となるブランクスに触れていただり、普段触ることができないものを生で感じて頂ければと思っています。

 

会場の雰囲気は?

 

なみこの顔写真

会場はどんな雰囲気だったのにゃ?

なみすけの顔写真

写真、大放出だわん。

会場に入る前からブランクスがお出迎え。

Italo Ferreira選手のサーフボードが置いてある!!


更には、John John Florence選手のサーフボードまで!!


続いて、五十嵐カノア選手とFilipe Toledo選手のサーフボードも。


既にお腹いっぱいになりつつありますが、会場内には、綺麗なサーフボードからビンテージまでより取り見取り。

ブランクスも大量に置いてあります。

無くてはならないフフィンのブースなどもあります。


メイン会場のシェイプルーム。透明で四方から見れるようになっています。

シェイプイベントが開催されると、こんなにも周りに人だかりが。

英語での解説ですが、翻訳をしてもらえるので、何をやっているかを丁寧に説明してくれます。


超間近でシェイプしている姿を見ることができます。

さて、会場の説明に戻ってハイドロフォイルサーフィンまでありました!!



サーフボードがもったいない!!と思ってしまいますが、こんな展示まであります。


そのほか、サングラスや

ウェットスーツの展示も

氷が24時間解けないといわれているHydro Flaskの展示もあります。

まとめ

 

なみこの顔写真

サーフィン関係者はいかないと損するにゃ

なみすけの顔写真

一般サーファーがいってもかなり楽しめるわん

シェイプイベント最中はこんなに近くで見れることができます。

会期:2019年5月17日(金)/18日(土)
時間: 17日(金)10:00-18:00/18日(土)10:00-17:00
会場:東京流通センター 第一展示場 Aホール
住所:〒143-0006 東京都大田区平和島6-1-1
入場料:無料
主催:株式会社枻出版社
後援:Scott William Bass Inc.(THE BOARDROOM SHOW)*他予定
協力:Surf in MUSIC実行委員会、WSL JAPAN、GREENROOM CO.*他予定
URL:https://japan.boardroomshow.com/